2016年の日本国内のツイート振り返り(Twitter公式情報)

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

意識低いおじさんのオオサワ(@hikui_ishiki)です。

このブログを始めて1ヶ月くらい経ったのですが、アカウント作って2分くらいでブロックされるというトラブルを乗り越えてようやく私もツイッターを始めました。(@hikui_ishikiです。フォローしてね!)

今日、そのタイミングでTwitterが2016年の振り返りツイートを公開していたので、その話題に乗っかろうと思います。

スポンサーリンク
336×280広告

引用元

2016年振り返りツイート(国内編)

もっとも盛り上がった瞬間

img_7722

1位のバルスは放送される度に話題になっていますね。2~4位と10位はいずれも地震関連。私には随分前のような感覚ですが、熊本震災は今年だったんですね…。
6位は先日発売されたばかりのFF15の話題。本ブログでもプレイ前に見るとより楽しめる映像作品を取り上げたので、未視聴の方は是非。

7位のSMAP解散報道には流石に目を奪われました。私は全く芸能人に興味を持たないタイプの人なのですが、そんな私でもメンバー全員の名前が分かるくらいなので、世間的には大ニュースだったのでしょう。今年いっぱいで解散とのことですが、最後はどうなるんでしょうね。

もっとも使われたハッシュタグ

img_7723

2位のポケモンGOはまさに社会現象でしたね!私も妻と一緒に楽しみました。(すぐ飽きましたけど)

7位のおそ松さんは一部の女性の間で大人気だったとか。私も妻に頼まれて何かのキャンペーンでセブンイレブンを7店舗もはしごさせられました…。

もっともツイートされたゲームタイトル

img_7725

やはりポケモン強し!ポケモンGOに加えて「ポケットモンスター サン・ムーン」の発売も大きな要因でしょうか。断続的に明らかにされた既存ポケモンの「アローラの姿」も話題だったように思います。

【本日発売「ポケットモンスター サン・ムーン」の新要素をまとめて紹介。新たな舞台「アローラ地方」で,どのようなポケモンと出会えるのか】

その他はスマホゲームが上位を占めています。個人的にはスマホゲームよりコンシューマゲームの方が好きなので、来年は頑張ってほしいなあ。

もっともツイートされたテクノロジー

img_7724

1位のVRは異論無しでしょう。春頃に相次いで発売された「HTC Vive」と「Oculus Rift VR」はハイエンドPC向けで敷居が高いですが、それをぶち壊したのが10月に発売したPlayStation VR

私もPlayStation VRが欲しくて毎日職場でAmazonを眺めているのですが、今年中に買えるかなぁ…。

5位のiPhone7は外見こそ代わり映えしないものの、Suicaが使えるようになったのが大きなニュースに。一方ライバルのGalaxyは「Galaxy Note7」が爆発しまくりで生産中止にとこちらも大きな話題でした。

11位の格安スマホも世間に広く認知されてきたように思います。私もレビューしていますので、気になる方はどうぞ。

今年もあとわずか

気が付けば2016年も残すところあと僅か。

やり残したことをさっさと終わらせて、良い年末年始を過ごしましょう!
オオサワは、数年ぶりに10連休以上確保してゲームにのめり込む予定です!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
336×280広告
336×280広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする